Blog

菜の花プロジェクト(資源循環型社会めざして!!)

本日の伊良湖は、雪など降る事もなく・・・
まして・・・霜など降りる事もなく・・・
しかし・・・寒い1日となりました。

さて!!
この状況の中、菜の花たちは、すくすく育っております。
満開の所あり、五部咲き、三部咲き
いろいろな場所があり見所満載!!
この菜の花たち、お客様の目も楽しませておりますが、
もっともっと素晴らしい大活躍をしております。

この地区(田原市)では、たはらガーデンシティ構想のもと“菜の花エコプロジェクト”
を推進しております。
遊休農地や、転作田に菜の花を植え、
菜種の収穫し搾油してナタネ油に・・・
その菜種油は料理や学校給食に使い、
搾油時に出た油かすは、肥料や飼料として使い
廃食用油は、軽油代替燃料にリサイクルしております。
ちなみに・・・
土曜、日曜、祝日運行しております
ぐるりんバスは、(無料)この燃料を使用しております。
菜の花たちは・・・がんばっております!!

 

海老とすっぽんの岬宿 ニューいらご  <すっぽん料理、ふぐ料理、伊勢海老料理、創作会席料理>

...
続きを見る

新品種いちごみ~つけたぁ!!その名も“かなみひめ”

本日の伊良湖は、良いお天気に恵まれましたが・・・
風が肌寒く春遠し・・・と言う感じでしょうか???
こんな日は・・・
暖かい温室の中で、イチゴ狩りでも如何でしょうか。

小粒のいちごも、甘みが増し、少しずつ大きくなってきております。
外では、この寒さの中、菜の花たちがたくましく花開き、
温室の中では、甘い香りと、ジューシーな果汁のいちご達が、1日1日甘く大きな実をつけ、
春遠し・・・と、書きましたが・・・
やはり・・・春はすぐそこまで来ているのですね!!

目で見て癒され、胃袋で癒され、香りで癒され
菜の花も、イチゴ狩りもいよいよです。
この時期の伊良湖もいいですよ~~~!!

さて!!今回もう一つ
新品種のいちごを発見!!
その名も“かなみひめ”
爽やかな甘みの広がる最強いちご
とにかくあま~~~い!!いちご
まだまだ新品種の為、数に限りがあるそうですので・・・
お早めに!!

 

72-1.jpg

 

海老とすっぽんの岬宿 ニューいらご  <すっぽん料理、ふぐ料理、伊勢海老料理、創作会席料理>

...
続きを見る

♪・・・菜のは~なばたけぇに~~♪

本日の、伊良湖は暖かい1日となりました。
いよいよ!!菜の花祭り開催!!
皆さんよりいち早く、菜の花の咲き具合を観察してきました。
広大な敷地面積に咲き乱れる菜の花
馨しき香りと、色鮮やかな黄色
日ごろの、疲れも忘れ、思わず口ずさみたくなる懐かしい歌
   ♪・・・菜のは~なばたけぇに~~♪
やっぱり素敵でした。
春の訪れが、暖かい風と共に感じられる今日一日でした。

わたくしの大好きな場所です!!

 

71-1.jpg

 

海老とすっぽんの岬宿 ニューいらご  <すっぽん料理、ふぐ料理、伊勢海老料理、創作会席料理>

...
続きを見る

春を満喫!!菜の花祭り開催

大変遅くなりましたが・・・

  あけまして、おめでとうございます。
   
   新しい年を迎え、皆様のご健康とご多幸を
   心よりお祈り申し上げます。
   この新しい年が皆様にとって
   素晴らしい一年になりますように・・・

              従業員一同&若女将より

本日の伊良湖は、良いお天気に恵まれ小春日和となりました。
皆様は、初日の出ご覧になりましたでしょうか?
伊良湖の初日の出は・・・
雲の上から綺麗な初日の出が見れたそうです!!
聞いたお話で、申し訳ありません・・・
でも・・・素晴らしい初日の出だったそうです。

話は、変わりますが・・・
寒波の影響で各地大変な大雪でしたね。
伊良湖は、雪が降らない変わりに・・・
大嵐でした。風が吹き荒れ31日の大晦日には、
フェリーまで欠航すると言うハプニングもあり・・・
こんな年もめずらしい!!
しかし・・・
だんだんと、落ち着き始めている伊良湖です。
そんな伊良湖にも、春が足音を立てやってきています。
<<2008年1月12日~菜の花祭り開催>>
ここ渥美半島では、約1000万本の菜の花が咲き乱れ
一足早く春の息吹を運んでくれます。
1月12日(土)のオープニングには、先着100名様に
菜の花の花束をプレゼントしています。
場所は、伊良湖クリスタルポルト、恋路ヶ浜駐車場
めっくんはうすの三箇所ですので、お早めに!!

 

70-1.jpg

 

海老とすっぽんの岬宿 ニューいらご  <すっぽん料理、ふぐ料理、伊勢海老料理、創作会席料理>

...
続きを見る